上海1人旅.

平成17年春 上海1人旅
 
上海は今回で5回目になる。

初回は 1994年に両親と3人で出来た、 95、96年は1人旅、 98年の秋が最後で、今回は6年半ぶりである。
始めて来てから4年半で4回来たが、たった4年でも風景がかなり変わった。
今回は6年半ぶりであり、さぞや変わったことだろう。

さて最初にことわっておかなくてはならない事がある。
この文の中には私の勘違いや思い込みで書かれたものが多く含まれていると思う。

もし間違いが書かれていてもお許し頂きたい。

以前より中国には興味があり中国へ行くのは今回で6回目(香港、台湾を除く)だが、まったく中国語がしゃべれない。英語も中学 1年で落ちこぼれた・・・
しかも日本語もままならない事がある。
語学はまったくダメなのだ。

つまり日本語しか話せない私が1人で旅行をしていると、聞きたいこともなかなか聞けない為、思い込みや勘違いが多くなる。

まーそれでも何とか楽しく旅行ができるのだが・・・。


トーワピュア トップページ  次ページ