タオルの用語についてのご質問/匁,刃,ダース,シャーリング,パイル
トップページお問い合わせサイトマップ

タオルの専門用語についてのご質問

タオルの問屋トーワピュア
業務用タオル・バスタオル・おしぼり・バスマット・
白タオル・粗品用タオル・バンダナなどを
卸価格で販売しています。
バスタオル フェイスタオル おしぼり ミニハンカチ バスマット 業務用タオル セール品 アメニティ

トップページ > よくあるご質問 > タオル用語について


ご購入について 取扱商品 タオルのこと お問い合わせ

タオルの用語について

『匁』という単位が使われているのですが何の重さでしょうか 
パイル20/1とか30/2というのはどういうことでしょうか
シャーリングとパイルの違いを教えて
その他のタオルの専門用語を教えて

『匁』という単位が使われているのですが何の重さでしょうか

これは「め」又は「もんめ」と読みます。「刃」や「キン」と間違われる方もいますが、古い重さの単位で、1000匁が1貫(かん)で、3750gになります。

タオルの重さとして使う場合は、「バスタオル1000匁」と書いてあれば12枚(1ダース)で1000匁(3750g)になり、1枚の重さは(3750g÷12枚)で312.50gになります。
しかし実際タオルは1枚ずつ重さが微妙に違います。
そのため例えば1000匁と記載している商品の場合、12枚で3,750g(1000匁)前後になるようにしている為、記載されているタオルの重さは1枚の実際の重さではなく、12枚や60枚の平均値とお考え下さい。

昔、「♪でぶ、でぶ、百貫でぶ♪」と言うのがありましたが、かなり重いですね・・・

パイル20/1とか30/2というのはどういうことでしょうか

「20/1」は、「ニマル単糸」と読み、「30/2」は「サンマル双糸(そうし)」と読みます。
「ニマル」とは糸の細さで、30、40、50と数字が大きくなるほど細い糸になり、一般的にタオルは20〜40を使用します。
ちなみに生地の薄い紳士靴下は100以上の物です。

「双糸」は2本の糸を合わせて1本の糸にしてある物で、元々1本の物を「単糸」と言います。

同じ重さのタオルの場合、細い糸を使っている物の方が長い糸が必要になります。
これにより糸の表面積が多くなるので吸収が良く柔らかいタオルになりますが、織る時間や手間などが増えるため値段が少し高くなります。

シャーリングとパイルの違いを教えて

「シャーリング」と「パイル」の違いですが、「パイル」はタオルの表面の糸がループ状(輪)になっている物で、「シャーリング」はタオルの表面がビロードのように細かく密集していて、糸が輪になっていない物です。
何枚かタオルを見ていただけば、大体この2種類しかありませんのでわかっていただけると思います。
なお、両者の特性としましては「パイル」は「シャーリング」よりも吸収性が良いです。
「シャーリング」は表面が柔らかくて肌触りが良く、プリントや刺繍をする場合には、表面の毛が短いので適しています。

その他のタオルの専門用語を教えて

こちらをご覧下さい  ≪ タオルの用語 ≫



「欲しいタオルがあるけれどここには無い!」と思われた方は、ご連絡ください。ホームページに出していない商品がまだまだあります。もしかすると欲しい商品があるかもしれません。
また、タオルや当ホームページについてご不明な点やご質問などがございましたら、お気軽にメールを頂けましたらお返事いたします。

トップページ  会社案内  特定商取引法  個人情報  よくある質問  営業日  タオル用語  サイトマップ
株式会社トーワピュア
〒133‐0051 東京都江戸川区北小岩8‐25‐10
TEL03‐3657‐1118  FAX03‐3657‐1260

Copyright(C) 2000 TOWAPURE Co.,Ltd. All Right Reserved.